しっかりなんてするもんか

ちくしょう!しっかりなんてするもんか!

起これよインターステラー的現象

(この記事は映画インターステラーの感想ではない上に全てがインターステラーのネタバレという、各方面に対して迷惑極まりない記事です。)

イギリスの首相チャーチルはこう言った。「過去にこだわるものは、未来を失う。」
また大人気バンドBUMPのボーカル藤原基央もこう言った。「過去を否定してはいけない。過去を否定することは自分を否定することになる。」
そして俺ドルセラはこう言った。「インターステラー的現象起きてくれまじで頼む!」
未だに俺は思い続ける。あのときの選択をやり直せたら・・。それなのに日本のメーカーは何してんだ、日本のメーカーは一体何してんだと。お掃除ロボットつくってる場合じゃねえぞ。自動でお掃除しますよって。電気が切れそうになったらスタンドまで自分で充電しにいくようにしましたって。 え自分で充電しにいくってなにそれちょっと気になるじゃん。たのむインターステラー的現象が起きる機械作ってくれ頼むソニーーーーー!!!!日立ーーーーーー!!!!パナソニックーーーーーー!!!ちなみにインターステラー的現象というのはインターステラーのクライマックス、なんやかんやあっての主人公「あの時に戻ってやり直したい!」→宇宙の神秘でやり直せる、というやつです。(適当)

ところで先週休みの日に友達のT君と上野公園に行ったんですけど。なぜ行ったかというとT君はグーグルマップでいろんな施設とか公園とかの大きさを競わせて順位づけするのが趣味らしいんですけどその中で上野公園がなんか広いぞってことに気づいてじゃあ言って見ましょうかということになったからなんですね〜。
そうして不忍の池の周りをうろうろと歩いたりしたんですけど、この不忍の池を見ると去年の年末、上野公園近くの中華料理屋で行われた会社の忘年会の後俺だけ二次会においてかれて一人でひとしきり池に石を投げ入れて遊んだ後寒くなり帰ったという話を思い出しますね。(不要なエピソード)
歩きながら二人で池を見て「思ったほど綺麗じゃないな~」「やっぱPS4とか4Kに比べるとどうしても・・」「いや解像度の話じゃなくて」「えっ」「水が濁ってるって話ね」という会話をしてあ、これはもうダメだ、と思いました。あと祝日なのに人が多かったので「この人達・・・この人達何が目的で来てるんだ??せっかくの祝日に公園なんて・・・公園なんてしょうもない・・・!」とディスりました。あと上野公園内の美術館では今 鳥獣戯画展をやっていて面白そうだと思いチケット売り場まで言ったものの映画見るくらいの値段と2時間待ちとの札を見て「カエルとうさぎの・・!!落書きなんて・・・!!なにがおもしろいんだ・・!!ほんしょーもない・・・!!」とディスりました。でもせっかく来たからとかいう理由で科学博物館に入ってはしゃいだ。ヒグマのでかい剥製が予想以上にでかかったので「もし自転車で仕方なしに山道に入っちゃってそしたら急にこんなでっかいの出てきたらどうするよ?」「諦めるしかない」「諦めるって?」「人生を」「ですね~~~」と小学生のようにはしゃいだ。あと鉱石やモンスターの化石みたいなのも一通りあったから全部モンハンで見たことあるみたいな適当なコメントをしてはしゃいだ。あと俺は空想科学少年なので(デジタル世代ってことね)科学分野の展示部分が好きだった。ボタンを押すと三色の発光ダイオードが光って青と赤を足すと紫になるんだ〜わぁ〜みたいなやつが、良かったです。(小学四年生の日記)
その後天井に吊るされたくそでかい海中生物の骨をぼーっと見ながら「僕が好きだったあの子も今頃きっと知らない誰かに抱かれているのかな・・・」と突然思ってなんか無性に死にたくなったのである。その時の俺の表情はドルセラのアイコンのおじさんに死ぬほど似ていたという・・。このエピソードなんなん。。。
そうつまりやっぱり俺は思ってしまうのだ。選択を後悔してしまうのだ。そんな楽しい生活のふとした隙間にもスッと入ってくるのだ。入って来ちゃうのだ。入ってきたことのないチャーチルは俺の気持ちなんてわからないんだから黙ってろよ。藤原基央は入ってきたことありそうだけど入ってきても見て見ぬ振りできちゃうんだからやっぱり黙っていてくれ。RAY名盤だったけれども。えぇ。

あの時ああしていれば・・あの時ヨレヨレのシャツを着ていなければ・・・今頃うまく行っていたのだろうかと考えると、あり得たかもしれない未来を想像するとなんだかざわざわする。それは空洞、、空洞なのかもしれません。そして深夜3時にギターをかき鳴らしたくなる。でもきっとコードがわからないからポロロンポロロンのうるさいやつ、すなわちギュワギュワンギュワギュワンみたいになって頭が痛くなるんでしょうね。でもギュワギュワンだっていいじゃないか。なんか面白いじゃないか。と思い渋谷の楽器屋まで出向くけどいざ店で見てみると結構ギターってでかいし高いっすね・・・となり、じゃあ俺でも出来るでかい音鳴らすやつ・・すなわち拡声器!とAmazonで拡声器を検索するのである。拡声器があれば近所の小学校の運動会のときに「A組はこっちに集まって~」と勝手にA組の小学生たちを広場に集めておじさん誰とディスられながら妖怪ウォッチのお菓子を順番にわたすことできる事案が発生させられるし、椎名林檎の真似できるし(全然関係ないけど今椎名rンゴって変換されてちょっとまとめサイトみたいだなって思って面白かったです。)しかしいやまてよ・・俺は果たして椎名林檎になりたいのだろうか・・それよりはこれからの季節、湿度が上昇しあちこちにカビが生えたり洗濯物が乾かない問題に備えた方がいいのではと思い各家電メーカーの除湿機のスペックをみているのだ。日立のが欲しいなと思っています。(普通ならこの文章の下にアフェリンクが来る)日本の家電メーカー、やるじゃん! あとなんか上司のPCに最新のYahoo!ツールバーをインストールする夢をよく見ます。最近はそんな感じですかね。グッバイ。