しっかりなんてするもんか

ちくしょう!しっかりなんてするもんか!

データカードダス テンカツ! ~老後に向けて3・2・1・ダッシュだ!~

俺=ドルセラといえば皆さんご存知の通りまぁ無職なんだけれども、だから何かしらの犯罪(例えば自転車暴走行為とか)を起こした時にはニュースのテロップで「26歳・無職」と表示されて痛いニュースとかで「犯罪起こすのは決まって26歳無職だな~」みたいなくそおもしろくもないレスがまとめられまくっちゃうわけなんだけれども、それってばどうにも嫌だなぁ、ドルセラ心外だなぁ~って思って転職活動をしているわけなんです。略してテンカツを。テンカツおじさんなんです。

それでしている訳なんですけど(テンカツを)。3月の「リュックに必要なものだけ詰めて日本周っちゃうもんね旅行」から帰ってきて以来ゆる~~く面接に行ったり、レゴで遊んだり、面接に行ったり、青いLEDをピカピカ光らせて遊んだり、面接に行ったりしていました。

んでそろそろその結果も出てきて、簡単に言うと2社受かったけどどっちにいくのかそれとも行かないのか迷ってるわけであります。俺が。テンカツの結果。(言いたい)

仮にA社、B社としますと、A社は少し前の日記にも書いた半圧迫面接を受けたところです。なので面接の時ドルセラ心外だなぁと思っちゃって途中から全部笑い話で返して、でも一人としてぴくりとも笑わないので「まぁ駄目だな、でも受かっててもなんかあそこはいいわ~一緒に働きたくないわ~~絶対つまらないわ~」と思っていたので受かったのは意外でした。読者の方は「えっ、受かっててもあそこはいいわ~って思ってるんなら行かなくていいじゃん!答え出てるじゃん!」って思ったかもしれないんですけど、あのですねぇ・・人間というのは非常になんですか・・・難しいというか・・・・感情というものがありですねぇ・・・・・・(説明下手)

簡単に言うと「あの子何か全然ノッてこないし、ないわ~~あの子はないわ~~」みたいに普段から言っていたとしても、「何かアイツお前のこと好きらしいぜ」とか言われちゃうと「えっ・・・???そ、そうなの・・・??/// ふ、ふ~んへぇ~~そっか~~そうなんだ~(;・3・)~♪ 」みたいになるわけじゃないですか!!!!人間なら!!!なぁそうだろ??!!そうだろ世界!?!?!??!?!(ちなみに経験はございません、インターネットで見た)

それでですね、B社は面接してくれた全員がすごいよくて、よくてって変だけど、話が弾んで、作ることの意識 みたいなのもすごい高くて、実際B社が作ってきたものもすごくレベル高くて、自分が好きだった作品いくつかにちゃんと関わってて、持っていった作品集も反応いいというか、反応して欲しいところにちゃんと反応してくれて(adobeの架空再現ビデオでめっちゃウケてた)、技術だけじゃなくてそれ以外の部分も理解してくれて、ここで働いたら絶対楽しいだろうしやりがいあるだろうな~って思った。ただ逆に言えばレベル高いってことは過酷な環境ってことでもあり、実際そうであるという話だった。

(ご存じない人のために一応書いておくと、ドルセラは前の職場で働き過ぎで体を壊し、13年末に手術をして今徐々に治ってきているかもしれないなぁみたいな感じです)

A社は気になる点は多少ありつつもまぁ常識の範囲内?での忙しさであり、最悪辞めたとしてもそっちの方向へ進めばスキルがつくので受けられる会社の道が広がる・・・。いやもちろん入ってみないとわからないことではあるんだけど・・・できるだけ覚悟を決めて臨みたい・・・。みたいなことをここ最近ずっとグルグル考えていてまとまらない。優柔不断にも程がある~~。なんだこのばかみたいな文章は・・・・・・・。

そしてもう一つ、旅行に行った目的の一つでもあったんですが「パソコンとか東京とか体に悪いからやめやめ!!知り合いのいない土地に行って今までとぜんぜん違う仕事を(バイトからでもいい)始めるんや!俺の未来はこれからや!」っていうC案も出てきてですね・・・今非常に迷っております・・・。今週初め長野旅行に行ったんですけどハローワークちょっとでもよって見てくれば良かった・・と後悔しております。

でもこれは自分のいつもの破滅衝動癖(今度書く)かもしれない・・。う~~ん。体のことを考えればCなんだよな~でもここまで来たらもうちょっと行けるところまでいくのも・・・そしたらBかな~~でも中間のAという選択肢もあるしな~~でもずっとこの業界でやっていく自信もないかいやあるかう~~~~んドラクエで言うと割とHPがピンチな状態だけど「いのちをだいじに」か「ガンガンいこうぜ」か「逃げる」か迷う・・みたいな いやこれわかりづらいし不要ですね忘れて

う~~んまともに働くのが一番かでもそしたら年金とか払っちゃうのかな~俺が!俺が年金~~しっかりしちゃうな~~しっかりなんてしたくないしな~~~あぁ~~~俺もネバーエンディングなでなでされてぇ~~!!もしくはネバーエンディングもふもふしてぇ~~~~~~~~!!!!あぁ~~~~~~!!!!!!DOUSHIYOーーー!!!

ってことをお風呂でずっと考えていたら段々「俺って何なんだろう・・」みたいに、つまりいわゆる「俺とは・・」状態になってきて、(そういうことはお風呂でなく大学のキャリアガイダンスか心療内科でやるべきだ)このままお風呂にずっと浸かってフニャフニャになっていつか水と同化しちゃいたいな~~そしたら働かなくていいしな~~~みたいな結論に至ったのでこれいかんとお風呂から出て速攻で布団に入り、「でも 給料は月にひゃくまんえんです!なんて言われたらヨダレ垂らしながら はたらかせてくだひゃい! とか言うな、俺!」という身も蓋もない考えに終始するのであります!グッナイ!