しっかりなんてするもんか

ちくしょう!しっかりなんてするもんか!

人生とは・・・アンリミテッド

時々とても小さいごま・・・いやごまはでかいな塩・・・うん塩のようなものが目の前にザワザワッと集まって、あっという間に前を見えなくしてしまう時がある。

それは例えば電車で隣に座った人の鞄についているマタニティマークであったり、おなじみ Facebookだったり、馴れ初めスレだったり、自分が辞めた会社の制作実践ページだったりするのだ。
そうして自分のありえたかもしれない選択肢を、未来を考える。

「人生とは・・・俺の人生とは・・・」

会社の帰りに秋葉原近くでご飯を食べていると、紙袋を両手いっぱいに持ち嬉しそうに目を輝かせる眼鏡の青年達をよく見かける。
あるいはニコニコ超会議でのコスプレイヤー、浜松町の立ち飲みサラリーマン。
その人たちにとっての人生はそれなのに俺の人生とは・・・俺の人生とはいったいなんなのだ!!!
そして普通の人生とは・・・普通とは・・・普通とはいったい何なのだ・・・!!
今までの大きな選択肢において常にベスト、とは言い難いがわりかし悪くはない道を選んできたつもりである。
しかし果たしてそれはどうなのか、もう一度客観的にすべての選択肢を見直したくなる。評価したくなる。
そして人生とは・・・を無制限に繰り返す。

普通になりたいけどなれなかった自分と
普通なんていらねぇよという自分と
普通になりかけている自分が戦っているのだ。
考えても何にもならないし、文章にも絵にもならない。何の意味もない。
普通なんていらねぇよという感覚は、すなわちハッピーエンドに唾を吐きかける感覚である。
人と人は分かり合える、思いは必ず届く、希望は常にある、諦めなければ夢は必ず叶う。
馬鹿なんじゃないかと思う。なにがベイマックスやねんといいたくなる。ベイマックスは悪くないけど。ベイマックスは悪くないけどな!ベイマックス肉触らせろや〜〜!(錯乱
とにかく、最近はそう言った物語の都合での絶望が出てくるとがっかりしてしまうのだ。
最後にハッピーエンドスタッフロールもサービスしちゃうよママこれいい映画だったね〜〜〜〜〜〜
のためにしかたなく作られた絶望なんて本当にもうしょうがない。基本ポジティブシンキングな人が無理やり悩んで見せた的な視点を感じるのだ。感じるのだ?!!!!!!!?!?!!?もっとこう・・・心の叫びを聞かせろよ!!!

なんの話かわけわからなくなったが、そんなわけで目の前がワッと見えなくなった時には心から溢れ出す何かが止まらなくなり、僕は思わずー、

来世なら出来る!絶対に叶えたい7つのことリストを作りたくなる。
駅前の放置自転車を蹴り倒したくなる。
突然奇声をあげたくなる。
規制される前にドローンをネットで購入し本来の使用目的範囲内で楽しみたくなる。
具体的には公園でキャッチボールしてる小学生に自慢してスネ夫の従兄弟の気持ちを味わいたくなる。
東横線中目黒駅のホームを端から端まで全力失踪したくなる。
近所にあるくそおしゃれなデザイナーズマンションのマンション名で検索してその家賃に驚愕したくなる。
せっかくの休日をウイスキーとyoutubeでちくしょう台無しにしたくなる。
東急ハンズのパーティグッズエリアを見てうわぁ今クラッカーってこんな種類あるんだな〜って感心したくなる。
適当な理由でさくっと死んで皆の回想シーンにちょいちょい出現したくなる。
可愛い猫の画像を集めたいので今日はもう帰っていいですかと厳しい上司に聞いてみたくなる。
川沿いを自転車で疾走してそのまま失踪したくなる。
染谷将太の体当たり演技が見たくなる。
すばやさ のパラメータ以外上げない振り切ったキャラを作りたくなる。

ーなどといった行動を取りたくなるのだ。
それは病院に行った時に感じる、びしょ濡れの犬を思わずタオルで吹いてあげたくなる優しい気持ちとは正反対なのだ。

いやしかし・・・これはいけない。よくないやつ、よくないやつである。
外部要因と内部要因は切り離して考えるべきだと言う。雨が降っていることとやる気がでないことは関係ないし、やる気がなくても洗濯はやるべきだし、結果雨なのに洗濯してもそれは自分は知らないし。
ゆうきゆうもアルフレッドアドラーも、99円で買ったKindleの何とかいうビジネス書にも書いてあったから間違いないのだ。やる気なんていう不確定要素に頼るからだめなのだ。つまりこういうことなのだ。

満員電車だから人生とは・・・。と考えるのではなく、人生とは・・・。と考えてしまう時でも満員電車に乗るべきなのだ。この違いわかる!?!?!?!!?

くそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜てやんでいなにが前の会社じゃくそ〜〜〜〜!2014死ねオブザイヤーに輝いた前の会社の上司のことなんかもう考えてもしょうがないんじゃああああああ〜〜〜〜〜ああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜前にどこかのインターネットで見た「なんだかしらないがいい匂いするなと感じる人を選んどけば間違いないと思う」というアドバイスを胸に頑張ります〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イェ〜〜〜〜〜〜〜ビートに身を任せて夜通し踊り続けろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!イェイイェイイェイイェイイェイ!!!イェイイェイイェイイェイイェイ!!!5月のせいにしたいから早く5月きてくり〜〜〜〜〜〜〜〜頼む〜〜〜〜〜〜きてくり〜〜〜〜〜〜そして教えて〜〜〜〜〜〜頼む教えて〜〜〜〜〜愛はコンビニでも買えるけどってそれどこのコンビニか教えて〜〜〜〜〜!!!草野マサムネ教えて〜〜〜〜!!!
俺に本当に必要なのは人生の答えではなく、「そうやってすぐ難しく考えるの、良くないと思うな。」と心配するお姉ちゃんなのかもしれませんね〜(結論)グッバイです。