しっかりなんてするもんか

ちくしょう!しっかりなんてするもんか!

ドルセラのこれよかった音楽2014 ~俺だって用のない電話とかしたい~

 ドルセラ年末まとめシリーズ!(もう年越してるけど)第二弾は音楽編です!楽曲はなるべくyoutubeリンクを張りますが無い物&もし消えていたら申し訳ない!ほんとに素晴らしい曲なので是非CDで聴いていただきたいと思うのですよ!

あと洋楽はないです。(ほんのすこししか聞いていないため)

 

●ベストトラック15●
本来であればベスト10に収めるべきでしたが内5曲は去年以前の曲を俺が勝手に聴いて今年にカウントしてるってことだから、もう、なんか、許してください。コメントは際限なく書いてしまいそうなのでサッと、短めにと決めて書きました。順番は関係ないです。あと言っておきますけど!「この曲めっちゃいい」の中の「特にいい!」の中の「いっちばんいいわこれ!」同士でトーナメントして最終的に勝ち残ったのがこれらですよ!お願いしますよ!!


andymori - 「16 アコースティック ver.」


「16」~andymori ライブハウスツアー"FUN!FUN!FUN!"ファイナル ...


 アルバムに入ってた時はあまり聴いてなかったけどライブアルバム(ANDYSHANTY)で改めて聴いてすげーいい曲だなぁと・・。全てに対しての「もうどうしようもないけどしょうがない」みたいな姿勢、好きです!歌詞にandymoriの良さが詰まりまくってると思います。「改札を出たり入ったり~」というこのブログのタイトルもここからとってます(勝手に)。

 
ギガP - 「ぴんこすてぃっくluv」


【リンちゃんfeat.レンくん】ぴんこすてぃっくLuv【オリジナル】 - YouTube

 「テトロドトキサイザ2号」と最後まで迷ったのですが(ギガPはFRENZ2014のネガクズさんの動画作品で知りました)こちらで。イントロのiPhone音のギミック等 曲はもちろん、鏡音リンレンの声の使い方も含め(調教っていうんですか?)サウンド面がとにかく素晴らしい一曲。テンション上げていきたい時や嬉しい事があった時にこれを聞きながら駅のホームを歩きます。

 

supercell - 「僕らのあしあと」


僕らのあしあと -supercell - YouTube

(アルバムverは7分あります)
 ありのままでいいのよ~って馬鹿野郎!あるがままの自分じゃいられないから悩むんじゃないか!!と言う歌詞ですけれども(曲解部分アリ)。ryoって人は詩を描く才能もあって本当にすごい。アルバムの中では比較的シンプルかつ長い曲ですが、歌い方含めしっかりと聞けるように出来ていて、力強くて、好きです。いい曲、名曲って言葉がふさわしいですね(解説者口調)。

 
base ball bear - 「PERFECT BLUE


Base Ball Bear - PERFECT BLUE - YouTube

「senkou_hanabi」と迷ったんですが、このサビがいつまでたっても頭から鳴り止まねぇ!のでこっちにしました。さわやかそして王道なのに悲しさや切なさを感じるんですねーほんと後半盛り上がるほどに悲しさがあってでもでも最後!というね、今までに感じたことのない、言葉ではうまく言えない感情が溢れ出てくるんですね。めちゃめちゃ素晴らしい歌詞だと思います。まぁあの詳しくはナタリーのインタビュー読めばいいんじゃないですかね(投げやり)

 

 

keeno - 「drop」


【初音ミクDark】 drop 【オリジナル】 - YouTube

 これは割と真剣に悲しくなりたい時とかに聴きますね。なので最近はあまり聴いてないです(いきなり個人的な話)。なんていうんですか?「アァァァァーイエ~」ってところが好きなんですねーー初音ミクなのにそういう人間らしいいところがいいんですね~~メロディ、歌詞、歌い方、全てがひとつの方向をしっかりと向いているから気持ちがそっちに持っていかれるんですね。はぁーほんとせつなすぎるやろこれ・・・ あとあれは去年の夏頃でしたかねぇ・・この曲を聞いている時、中目黒の駅で大勢の歩く人たちを見下ろしながら電車を待っていたらめちゃんこ泣けてきて恥ずかしくなった、というクソエピソードをここに記しておきますね。。(ごみ)

 

 

クリープハイプ - 「二十九、三十」


クリープハイプ 「二十九、三十」MUSIC VIDEO - YouTube

 このバンドは一昨年にすごい好きになって、去年はちょっと聞きつつも離れていたんだけど、これは「俺がこのバンドの好きな部分」をぎゅっと凝縮したような曲です。もともとこのバンドのB面に入っているような、ゆったりとした曲のほうが好きで(エジエレキさんも前そんなこと言ってた気がする)、だから毎回シングル含め全部聞いているのだけれど、とにかく!どこか物悲しさや切なさを感じるような、かつ今までにあまり聴いたことがないタイプのメロディ。これはもう本当に大好きです!尾崎世界観は本当に信用できる。そして聞けば聞くほど染みてくるような歌詞。仕事から帰る時少し混んだ電車の中、疲れたなーってぼーっとしながらドアにもたれかかって聴くのにピッタリです。(ずいぶん限られたシチュエーションですねぇ)

 

 

きのこ帝国 - 「クロノスタシス


きのこ帝国 - クロノスタシス(MV) - YouTube

 このバンドがこんな曲を作るとは思わなかった!一度聴いてもうずっと良さ、良さしかないと思える貴重な曲なんだなぁ(そしていくら聴いても飽きないんだ)。テンポがいいんだよなぁ。歌詞(そして350mlをスリーファイブオーエムエルと読むその感じ)も素晴らしい。MVも曲とすごくあっていていい、これ以外い!これ以外ないですよ!夜遅く、店が締まり人が少なくなった商店街なんかを歩くときによく聴いてます。一体この文章を読んでいる何人の人がこのシチュエーションを再現することができるのでしょうか。
 

 

tofubeats -「衣替え」


tofubeats(トーフビーツ)- 衣替え feat. BONNIE PINK - YouTube

 「ディスコの神様」と迷ったのですが個人的な好みでこっちで。もう多分皆聴いてるだろうからどっちでもいいよ!ラスト近くに盛り上がるストリングス?バイオリン?の音がすごい好きなんですねー(無知)。シングルではtofu本人が、アルバムではBONNIE PINKが歌っているのですが(そいやそれ経由で今年BONNIE PINK聴いてたんだ)アレンジがまた結構違うので両方聞いてみることをオススメいたします。

 

 

SALU -「weekend」

Weekend

Weekend

  • SALU
  • Hip Hop/Rap
  • ¥250

  このジャンル(HIPHOP)では最近一番好きなSALUのアルバム収録曲。トラックいいですよねぇ・・。それこそ金曜の夜、渋谷で電車を降りて地下から階段を登って地上に出るときや街を歩くときに!聞くとピッタシなんです!クロノスタシスもだけど歩くテンポと同じだから心地いいのかな?でも渋谷でこの曲を聞きながら俺が向かうのはクラブじゃなくて3coinとか無印良品で、目的はナンパじゃなくてキッチン用品なんですねぇ・・。(台無し)

 

 

Galileo Galilei -「バナナフィッシュと黒い虹」


Galileo Galilei 『バナナフィッシュの浜辺と黒い虹 with Aimer』 - YouTube

 これは聞けば聞くほど気になってくるという曲なんですが、やはり歌詞が!本当に素晴らしいと思います!「ビレバンやサブカルバンドと~」でおっ?ってなるんですけど、そういうちょっとした珍しさはただの入り口で本当はもっともっと深い部分まで行くんですね。それでまた何度もリピートしたくなるという、歌詞として非常に優秀な出来なんですね。
 あと最近気づいたけどこのGalileo Galileiのアルバムの、他の曲の歌詞もすごく自分が好きなタイプなんですね。それは微妙なラインでうまく言えないのですが「語りすぎず、でもちゃんと聞けば感じ取れるように線が引いてある、でもやっぱり大事な部分は直接は言わないから考えてね」みたいな。すごい好きなんです・・自分もそういうラインの映像を作りたいです。
 


ゲスの極み乙女 -「光を忘れた」


光を忘れた - YouTube


 川谷絵音もメロディメーカーとしてすごく信頼できるんです・・。毎回驚かされます・・あ、こういく?!って。彼の脳みそどうなってるんでしょうかねーーほんと。
 

 

indigo la end -「アリスは突然に」


アリスは突然に (Suddenly Alice) - indigo la End - YouTube

 猟奇的な~もそうでしたけど、この人の作る曲は後半盛り上がりでキレーに今まで予想できなかったメロディにとんでいくところがあって、そこがすごく面白いと思うのです。彼の脳みそ本当にどうなってるんでしょうかね。(二回目)

 

 

KLOOZ -「Lack of Communication」


KLOOZ "Lack of Communication (Prod. by ...

 自分がSALUとKLOOZが好きなのはヒップホップというジャンルの、「オラオラ俺HIPHOPやってんかんねストリート育ちだかんね」という怖そうな感じ(偏見)が無くて入りやすいからなんですけど、この曲(そしてアルバム)は特に入りやすいと思うんですね。「忙しすぎてコンビニ弁当」とか「既読スルー」とか、なんかもう聴いてるだけで楽しいじゃないですか、じゃないですかぁ~~(距離感0)ヒップホップとか聴いたことねぇよって人にこそオススメです!にしてもトラックいいよなぁ~。
 

 

片平里菜 -「女の子は泣かない」


片平里菜「女の子は泣かない」Music Video - YouTube

 アルバム全体が好きなので他の曲でも良かったのですが、これで。この曲聞いていいなって思った方は是非是非アルバムも聴いてみてください。絶対裏切らないので。あと言わせてもらうと俺だって異性と用のない電話とかしたいんですよ?ん??(詰め寄り)

 

 

WHITE JAM -「夏なんて」


【実話PV】去年の夏を超える想い出をアナタに!! 最強の青春爆裂夏ソング!! 夏なんて ...

 偶然youtubeで見つけた単純に面白くて好きな曲。だけどこの曲が真に素晴らしいと思う点は、ただ「非リア充の夏なんていらねぇよ!という視点」という枠に収まっていないところ。(もちろん入り口はそこなんだけど) 女性メンバーのNIKKIパート、それまで学生視点だったのがいきなり大人からの視点になり、あの頃の思い出を振り返るところから今の自分を見つめなおす、今でもずっと繋がってるんだ!ってつくり。素晴らしいなぁ。俺が高校生の時にこういうのがあったらもっと楽になってたのになぁって作品の一つですね。。映画漫画音楽関係なく今ならたくさん知っているんだけどなぁ。あの時の俺に届け!毎日毎日猫背で廊下の端っこを歩いていた俺に届け!!!
 あと↑のMVも曲のことを完璧にわかって作られている本当本当に!素晴らしい作品なので見て見て!
 

 

●ベストアルバム10●
どれももう言葉では伝えられないというか、もう本当に聴いてくださいとしか言えねぇ・・!言えねぇよ・・・・!!(何このノリ)

片平里菜 「amazing sky」

amazing sky (初回限定盤)(DVD付き)

全曲好き。全曲好きなアルバムってなかなか無いけどこれは全曲好きなんだ!聴きやすく覚えやすいです。

 

 

大森靖子 「絶対少女」

絶対少女

弾き語り曲多め。秋葉原から日比谷線乗るときは必ずこれ聞きます(くそ個人情報)

あと年末に出たセカンドも名盤です!

 

 

keeno 「in the rain」

 

in the rain


これも全曲好きなんだよなー。この人の作る曲ならなんでも好きなのかもしれないなー。

 

 

klooz 「SEASONS」

SEASONS

上のベストトラックで一曲挙げましたが、このアルバムはコンセプトアルバムとして本当によくできているのでオススメです。流れで聞いて欲しいです。DECO*27のラブカレンダーってアルバムにがっかりした人には特にオススメ!(多分あんまりいない)

 

 

ゲスの極み乙女 「魅力がすごいよ」

魅力がすごいよ(初回限定魅力的なプライス盤)

うーんこれは・・これはいいでしょう!いいでしょう!!何も言わなくてもいいでしょう!!!(よくない)

 

 

Galileo Galilei 「See More Glass」

See More Glass

これは完全に歌詞ですね歌詞がすごく好みのタイプなので入れました。はい。

 


base ball bear 「二十九歳」

二十九歳

これもねぇ・・もう名曲揃いで聴かない・・・みたいな選択肢がもうわからない・・って感じですね・・。(投げやり)

 

 

澤野弘之 「キルラキル オリジナルサウンドトラック」

「キルラキル」オリジナルサウンドトラック

無条件で熱くなれるアルバム。大事な面接や商談に行く時に聞くと無条件で「親のカタキ・・・!!やってやる・・・!!絶対にやってやるぞ!!」って気分になるのでオススメです。(責任は持ちません)

 

 

M+A 「These Days」

These Days

すいません洋楽はないって言ったけどこれだけ入れさせてください!一番聞いたやつなんで!これはあの~深夜の高速道路とかでこれかけて車運転したらもう絶対かっこいいやつですね。ユニクロ着ててもこれ流してればオシャレに感じてしまうやつですね。間違いないです(根拠0)

 


tofubeats 「First Album」

First Album(初回限定盤)

これもねぇ・・・もう名曲揃いなのに聴かない・・・・みたいな選択肢がもうだめ・・って感じですね・・。(二回目)

 

以上です。

最後に今年聞いたCD一覧の画像を載せておきます。グッバイ!

f:id:dptp:20150103045329p:plain