しっかりなんてするもんか

ちくしょう!しっかりなんてするもんか!

ドルセラ的2014上半期ベスト10 映画と音楽

*順次追記予定
 
ドルセラ的2014上半期ベスト10
 
☆=個人的ナンバーワン
今年発表された作品でないのもありますが気にしない!
 
 
音楽部門
 
☆keeno 「in the rain」
いい悪いとか欠点とかバランスとかでなく好きなやつが、自分の好みに一番合うのがこれだったので、好きです。
 
 
きのこ帝国「ロンググッドバイ」
今年見つけた中で一番いいバンドはこれです。
 
tofubeats 「ディスコの神様」
 
雑誌に「この曲は純粋に音楽の力だけで世界を変えていく」って書いてあって本当そうだと思いました。
 
 
禁断の多数決 「アラビアの禁断の多数決」


禁断の多数決「Crazy」 - YouTube

いろんな有名な曲のコラージュ的な部分があるけど、そこが好きです。今夜はブギウギナイトっていう「おれはダフト・パンクのこういう所好きなんだ」部分を集めたような曲が特に好きなんですがyoutubeになかったのでアルバムで聞いてみてください。

 

Base ball bear 「二十九歳」


Base Ball Bear - 「ファンファーレがきこえる」予告編 - YouTube

base ball bearについては書きたいことが多すぎて下書き保存ばっかりしてるけど、一言でいうと「サビで『アニメ化希望!』を持ってこれるバンド、他にいないだろ!」ってことです。今年すごく好きになった。

 

m+a「These Days」


M+A When - YouTube

雑誌に「phoenix」「夏っぽい」みたいなことが書いてあって聞いてみたやつ。当たりだったやつ。こういうのすきやねん。

indigo la end 「あの街レコード」


indigo la End「ダビングシーン」 - YouTube

去年から注目してた川谷絵音という人がとうとう、すごい自分好みのアルバム出してきたな!と、嬉しかったです。ちなみにこの曲はそんなに好きではないです・・。

 

澤野弘之 「キルラキル オリジナルサウンドトラック」


[キルラキル] • Blumenkranz • (Nightcore) - YouTube

この人、進撃の巨人の音楽とかもやっているらしいのですが全然知らなかった。クオリティの高さにびびった。どの曲もテンション上がります。面接行く時とかに聞こう。関係ないけどこの動画の皐月様の画像、めちゃかっこいいぜ!

 

Honey works 「ずっと前から好きでした。」
俺はエモいのに弱いんだな。
 
 
KLOOZ「seasons」
kloozはまず声が抜群にいい。リリックも軽めでいい。トラックもめちゃいい。一つの季節のなかで出会いから別れまで描く、というコンセプトもいい。このアルバムはとにかく全てがいい。
 
-----以下その他の名盤
小出恵介岡村靖幸「愛はおしゃれじゃない」
Mitchie M「グレイテストアイドル」
SALU 「COMEDY」
supercell「zigaexperientia」
ねごと「ZOOM」
米津玄子「YANKEE」
ミラーマン(ボールズ)「ニューシネマ」
Bump of chikin 「RAY」
きのこ帝国「eureka
きのこ帝国「渦になる」
「ウルフオブウォールストリート オリジナルサウンドトラック」
 
 


映画

☆「WOOD JOB!神去なあなあ日常
☆「ウルフオブウォールストリート」
ネブラスカ 心と心をつなぐ旅」
「思い出のマーニー」
「イグジットスルーザギフトショップ」
「奇跡」
「21ジャンプストリート」