しっかりなんてするもんか

ちくしょう!しっかりなんてするもんか!

しっかりなんてするもんか

CDの入っていないandymoriのラストアルバムを突き返された。空だったのは貸した俺のミスで、N子さんにもっとしっかりしてよって言われてその日にふられた。もちろんCDのことだけじゃないと思う。

しっかりしてなかったからふられたのであれば、一生しっかりなんてするか。絶対にしっかりなんてしてやるもんかと思った。意味不明だけど。シャツのボタンを一つ飛ばしてとめる所とか やたら小さい財布を使っている所とか 俺のそんなところがしっかりしてなくてダメだったのかもしれないいやもっと他に思い当たる所あるけど!

 

俺はN子さんが好きでN子さんは音楽が好きで俺も音楽は好きだった。そこで作戦を考えた。N子さんが好きそうな好みに合いそうな音楽のCDを次から次に買っておきじゃあああいうバンドとかも好きなんだ僕そのCDちょうど持ってるから貸すね と言う

そうしたらN子さんはありがとう一週間後に返すね という。返される時にまた別のCDを貸す これを繰り返す 無限に繰り返す これが俺の考えた無限にデートできる作戦である。非の打ち所のない完璧な作戦としか言い様がない。

N子さんはandymoriについて 「革命」までは面白いけど「光」からは何だかつまらなくなったね といった。andymoriが好きな人と話をしたことは何度かあったけれど その感覚を実際に共有できたのはN子さんが2人目だった。1人目はヤベズムさん。素直に嬉しくてドキッとしてまた嬉しかった。

andymoriは解散を発表し、俺は夏に行われるファイナルツアーに応募した。俺の好きなバンドが好きな曲を演奏するところを好きな人と一緒に見ることができたらああもう俺はいよいよ一体どうなってしまうのだろうと布団の中で五億回くらい妄想した。 その時TVでやっていた惡の華のアニメは観ずにどんどんHDDに溜まっていった。

N子さんが服を見たいと言うから渋谷パルコの女性服売り場に行った。こういう時俺は店の敷地内に入っていいのか悪いのか このラインを超えていいのかそれともてやんでいおとこはジッと外で待つんでい的なスタンスでいくのか悩み少し挙動不審になった。あとでN子さんは 緊張した?ふふふあそこに行ったのわざとだよ っていじわるそうに笑って 俺はそういう所がたまらなく好きだった。

あと 営業の仕事が忙しい時はおじさんに挟まれて駅の立ち食いそばやで昼を食べることもあるんだよ と言っていた所とかも。いいよな。いいんだ俺は好きなんだ!

毎夜この距離感にぴったりあった歌詞の歌をipodから探し出す作業は最高に楽しくてすげードキドキした。そんでandymoriのラストアルバムが発売した。

俺がCDを買う町田のタワレコまではいつも自転車だった。自転車疾走おじさんだった。電車代を浮かすために電車でせいぜい3,40分の距離を往復3,4時間かけて何度も何度も走った。 その日も自転車で疾走してタワレコまで行き、アルバムと同時に発売したandymoriのまとめ本をパラパラとめくりながら視聴した。でもほとんど音楽は聞こえていなくてすぐにレジに向かった。その時の店員の顔も未だに覚えている。帰り道、もうすっかり夜で川沿いに建っている家のいろんな夕飯の匂いがした。遠くに見える家の光が川にぼんやりと映ってすごく綺麗だった。あぁこれあれかぁ少女漫画とかでよくあるやつって本当なんだなぁと思った。

 

でもなんやかんやあってふられた。なんとかなるさと思ってたけどふられた〜ってやかましいわ。ちなみにandymoriのラストライブはボーカルの小山田が河原に飛び降りて重症を負い全日程中止になった。飛び降りたいのは俺もだよチクショー。でもちょっとホッとした部分もある。ライブが予定通り行われて当選してたりしたらきっと最高に惨めな気持ちで会場に向かわなければないらないからね。ダイブは正しい。これぞロックンローラーの終わらせ方なのではないか(適当)。

それからしばらくして 町田のディスクユニオンでN子さんに貸すために買ったCDを全部売ったら7000円くらいになってびっくりした。売ったその日にブラック企業で貯めた貯金を少し下ろして7000円にプラスしてちゃんとした財布を町田のマルイで買った。これからは俺も いや・・・いやいやいや!!これは!いやいやいや!!

くそライフハックがうんぬんいいだしくそIKEAで買ったくそ黒い家具で統一してくそオレンジのくそおしゃれ照明で照らした部屋に住みドヤ顔で俺の持ってる自転車はホイールだけでウン万円するんだぜところでアメトークのDVDを見におれんちにきなよっていやいやいや!!そんなしっかり冗談じゃない!!!と思って旅行してるときに目玉親父のめっちゃウケるバッグを買った。しっかりなんてするもんか!!!!!!!ちなみに今年で26歳になります。

 

andymori

andymori

 
宇宙の果てはこの目の前に

宇宙の果てはこの目の前に